悩みに悩む名前の決め方

悩みに悩む名前の決め方についてのブログです

春生まれの赤ちゃんに名前をつけるときのポイントは?

寒かった冬が終わって、新しい芽が出たり花が咲いたりする春。何か新しいことが始まる予感がして、ワクワクするものです。赤ちゃんが生まれて希望にあふれているパパとママの気持ちとも結びつきますね。

外に出ると、暖かい日差しや心地よい風、花の香りが、春の訪れを教えてくれます。春生まれの赤ちゃんには、そんな春らしさを連想させる漢字を使った名前が人気です。

気象庁によると、春の区分は3月から5月の期間と定められています(※1)。赤ちゃんが生まれた月に合わせて、月にちなんだ意味のある漢字を使うのもおすすめですよ。

次からは、春を連想させる漢字や3月・4月・5月にちなんだ漢字、それぞれの漢字を使ったおすすめの赤ちゃん名前季節をご紹介します。

読みかた

● 音読み:シュン
● 訓読み:はる
● その他の読み:あずま、あつ、かす、かず、す、とき、は、はじめ

意味

「春」は四季の1つで、立春から立夏までのことをいい、太陰暦では1月~3月、太陽暦では3月~5月のはじめを指します。だんだん温かくなり、草木の芽生える頃から、「若さ」「人生の中で勢いのある時期」という意味があります。名前に「春」を使うと暖かい印象になりますね。

「春」を使った人気の名前

男の子

はるき:春樹・春貴・春季・春輝
はるたか:春隆・春敬・春嵩
はると:春斗・春人
はるひろ:春宏・春寛・春尋・春祐
はるや:春矢・春也・春哉

女の子

ちはる:千春・知春・茅春・智春
はるか:春花・春佳・春歌・春香
はるな:春菜・春奈・春那・春南
はるの:春乃